2022年10月24日月曜日

夫婦でサイクリング 岐阜駅へR1→背割堤

嫁が岐阜市に行きたいと呟いていました。
先月に前回岐阜駅で買ったおそろいのコップの一つが割れてしまったことを気にしているようでした
そこで「一緒に自転車で行くかい?」と言ったら珍しくOKしてくれたので行くことにしました。

揖斐川・長良川の背割堤を見に行きたかったので遠回りのルートになりました
坂はほぼありません!必要経費のR1豊明~前後くらいです



それでもR1走行があまりにも長いので背割堤に着くまでに何度かの休憩をはさみました。
これは中川区あたりでお腹が空いたのでかつやで思い切り飯を食った図
この後愛西市でR1沿いにスタバがあったので飲んだりしています


55kmちょっと程度走ったら尾張大橋で木曽川を渡り、三重県に入りました。
木曽川は犬山辺りまで大体の愛知県境になっている木曽三川の一番東の川です
ちなみに坂はないので機材は折りたたみ自転車です
嫁のロードをずっと引っ張っているといういつもの図です。


その後は揖斐川と長良川の間にある背割堤へ到着!
東からは曲がれないそうなので一旦伊勢大橋を渡りきってから西方向からIN
左に揖斐川・右に長良川を見ながら北上していく結構見ごたえのあるルートです。



延々と走っていたら三重県から岐阜県へIN。
海津市とか稲沢市とか津島市とか、このあたりは縁がないので位置関係の認識がごっちゃごちゃです。


その後は延々とそのまま県道23号で北上。
車通りが異常に多かったのですが並走する自転車道は微妙に荒れているというジレンマ
結局悩みつつ河川敷で信号のない中をペダルを回し続けるのに疲れて休憩って感じ
道の駅クレール平田は本当にPAって感じで良い環境でした。


クレール平田を出発したらずっと堤防の道だったのが西に降りて堤防を右上に眺めながら走る道になります。
桜の木が沢山植えてあったなあ
長良大橋を渡ると岐阜市に突入です。


長良大橋で県道31号に合流したらまっすぐ北東に。まるで岐阜駅に行けと言われているみたいな道でした
そんなわけで無事にJR岐阜駅に着きましたが駅は横に非常に長く、有料駐輪場は東か西か北かにあります
今回は南から来ましたが、目的のエリアは西寄りなので案内通り西の駐輪場に停めました。
ちなみに路駐され放題だったので安い自転車なら一緒に混ぜておいても良さそうです


100km以上走って岐阜駅へ来ましたが、目的はコップ1個。
お土産屋で無事買った後はこのまま輪行予定なので他にも色々買いまして、ラーメン一徹でまたガッツリ補給。
アクティブG始め岐阜駅ビルは結構古い作りなんですが、中のお店は頑張っている感があって好きです

あとは最後に体力回復に栄養ドリンクを飲んで「年取ったねえ」と互いに笑いながら輪行して帰ったのでした
これからは北西の風が吹いてくるので尾張方面へ出る機会は減りますが、
それゆえ未開拓なところが多いのでまた来たら楽しめそうです
次は木曽川の背割堤も使ってのんびり走るのも良さそうかな。
そんな感じでおしまいでした



0 件のコメント:

コメントを投稿