2022年5月30日月曜日

今月頭のお話 岐阜城

5月も最後になりましたが書き溜めすぎました。
というのも5月序盤がワクチンの副反応でぶっ倒れっぱなしだったのです
いつもは38度くらいの熱が出る程度で済んでいたのが3回目の接種は1週間以上後を引く。
まるで真夏で200km以上山をサイクリングしたような疲れが続いて、
1週間経って治ったと思って走っても想定の2割で体力切れ。2週間以上リハビリしていました
4月末にすげえ楽しいことしてたんだけどな、人の自転車だから全く語れんしな。

 そんな5月第1週のリハビリは車で岐阜へ。
ついでに東海環状自動車道をフルで走っていました
途中で止まったのは美濃加茂SA。奥に行くとでっかい道の駅があったらしいが別にそこまでは…



片側1車線だったり2車線だったりトンネルが暗かったりして東海環状は山県ICで現状終わり、
その後はR256を南下して岐阜駅へ、
向かう途中に前回(R248自転車完走)は通り過ぎただけの金華山、岐阜城へ行ってみました



リハビリ中の体力で歩いて登るなんて当然出来るわけもなく、
普通にロープウェイを使って登りに行きます
まあそれでもヒール高すぎて身長175cm級の嫁からは歩きにくいと不評だが
ロープウェイは岐阜市の北西方面がよく見えて眺め良かったです。遠くには冠山かな?

時間帯が良かったのは不明ですが全然混んでいなかったロープウェイを降りると早速リス村が。
結構賑わっていそうな感じでしたがお城を見に登ります
道は整備されていたのだけど自分は体力ない、嫁は石で歩きにくいとペースが上がらないよ。

それでもロープウェイからのんびり歩いて10分もすれば岐阜城へ到着。
信長の本拠地のひとつです。まあこれ昭和に適当に再建されたものらしいが立派に城なので良し
古時計の時刻みが十二支なんだけど最初の子が6時なのが面白い。



馬鹿と何とやらは高いところへ登るの図。楽市楽座の本拠地であるぞ!
この方面にスカイツリーがあるらしいが…


岐阜市は不思議と悪い印象がないです。古い町並みもきちんと大事にされていたし
住んだら過ごしやすいだろうなあと思ってしまうのは方角違いで似た距離感の岡崎市民故か。


あとは古井戸などを見ながら下ります。
この辺りになると御嶽神社になるんだね豊橋だと富士浅間神社なのだが
身近な大山が何かというのがよく分かる面白い点でした
他には閻魔堂なんてのもあったり。
あ、あと景色を見るだけならロープウェイ直上の展望台でも十分でした

そんな感じで金華山・岐阜城はワイワイ歩いておしまい。
板垣死すとも自由は死せず!

最後にJR岐阜駅へ。前回撮りそこねたキンキラキンの信長像をパシャリ
岐阜駅は横長ながらも区画がはっきり分かれているのでかなり歩きやすい方です
駅すぐ西は手軽なチェーン店の集まりだし、飲み屋はその西側、端の方はスーパー
お土産屋は1店だけですが酒の品ぞろえがかなり良いのがプラスなところ

ちなみに最大のプラスはミスドに飲茶があること。
何度も来るかはともかくたまに来る分には楽しい街、岐阜市でした。



しかし最短でここに来るとR21→東海北陸道→名神→東名なんだけど、
毎度一宮で急に運転が荒くなって名古屋を過ぎると落ち着くのはなんでかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿