2022年6月1日水曜日

2泊3日車で東京 ① レンタサイクルでどこまでやれるのか

例年なんですがうちはGWがないです。営業じゃないよ
そんなわけで月末に別で休みを取って夫婦水入らずをしていたのでした
あれこれ相談した結果東京へ。黒部ダム行き落とされたー

はともかく、2人で行くのでもちろん車で。
行きは東名でまず浜名湖SAでごはん

次は富士川SAで富士山が…朝は見えたじゃん!見事に雲で隠されました
まあ富士山見える率って実はそんなに高くないしね…

その後は嫁が今回の度で最高に行きたがった海老名SA。
なんでもここ数年ずっと通過していたので久しぶりに行きたかったらしい
1Fがお土産と歩き食い、2Fがフードコートとフロアがはっきりしていて歩きやすかったです

東京についたら大井町の隙間巡り、お稲荷さんを見つけたり昭和臭のする飲み屋街を歩いたり。

晩御飯はそのまま大井町でラーメン、麺屋 焔さん。
すっきり系の塩なんだけど雑味がまったくないスッキリとした塩ながら味はしっかりしてうま!
替え玉も麺多めでチャーシューは炙りで柔らかく、とても良いラーメンでした。

あとはホテル飲み!東京はデパートに困らないの最高だな!
ってわけで日本酒とおつまみでパーティして1日目は終わったのでした
東京のお酒は主張が少なかったのう。
いわば「服屋で話しかけてこない店員」。なんとサラダが合う。食の味を全く侵さない
東海のお酒は「うるさいけどちゃんと良いもの出してくる」とこが多いから新鮮だった。

そして2日目、東京観光本番です
朝ごはんはホテル併設だけど洋食屋、なんと朝っぱらからピザとパスタを決められる。

電車までは2人で出発。
宿も大井町だったわけですが、これ一見マジでトイレとは思えなかったわ。

嫁はとある聖地巡りに行くため駅から先は別行動、
自分はまず銀座で買い物しようとしたら殆どの店が空いていないことに気づき、
まずは自転車を借りに行くことに。

銀座線で上野駅まで。
ライトの配置が独特で新駅っぽい感じがするね

上野駅からは京成上野駅を目指します。
本日のレンタサイクルはなんと、こちらの手荷物カウンターです
予約不可で現地スマホアプリで受付、土日祝日8時間で\1500です
貸出・返却は京成上野駅の池の端口(南側)限定で17:00までに返却すること。

ただし貸し出される自転車が軽量クロスバイクのKhodaaBloom RAIL700です
10kg切り自転車がスタンド付きでブン回せるならぜんっぜんOKでしょ!!!
サービス開始記念の特別料金らしいですが、秋葉原で借りると4倍取られます。
なので、サービスが終わっても値段倍くらいは全然許容範囲内ですよ。
HPの案内・コース資料も丁寧なので好印象、接客も普通に手荷物預かりの方なので文句なし。

そんなわけでスタート。まっすぐ銀座に行くと微妙なのでまずは皇居ぶらり一周を目指します
まずはサドル調整しながらまったりと。

江戸城の和田倉門へ到着。神君出生の地から終の棲家へこんにちは

桜田門へ向かいたかったので時計回りで走ります
気温28度予定の昼なんですがランナーが結構いるねえ。

法務図書館を見る頃には桜田門に到着。
桜田門外の…変!

立派なもんだけど自転車で入っても良いのかなと思っていたら、
警備員さんが思いっきりチャリで入っていったので考えすぎかと反省しながら通りました
思ったより大きな門でした

門を抜ければ丸の内のビル群
シムシティ9999。

お堀を見ながら皇居前広場…は自転車立入禁止だったので諦め、外周に戻ることにしました。

霞が関~半蔵門の外周は堀川がきれいに見えたので
「反時計回りで走ればよかったな」ってなりました。
東京で公園見てもしゃあないって言われるけど、
ごく普通に言わせてもらうとこれだけ大規模な堀ってそんなに見れないから見応えあるよ。

半蔵門に到着。すでに半周くらいなのか
自転車だとあっという間です。三宅坂も全然登った感じがしない

反対側は新宿方面で多摩・立川・所沢市民の植民地…うそうそ冗談
後で新宿近くには寄ることになります

半蔵門からは快適に走って千鳥ヶ淵。
九段下に行っても良いのだけれど寄り道しまくってて時間がいい感じ
なので、代官町を突っ切る事にしました。竹橋交差点へ

あとは真っ直ぐ南下して一周おしまい。反時計回りで走ることを強く勧めます。
あと自転車で飛ばすとあっという間でつまらないのでポタリングで観光の方が良い所でした
このまま日比谷公園を南東に降りれば銀座なのでお目当ての店へ向かいます

お使い完了!銀座パーラーの銀座本店限定のお菓子を買えました。
こういう時にスタンド付きの自転車が活きるのよね

ちなみに店員さんが神接客でさすが銀座だなと思いました。一流の商売人を知るならここ
入って挨拶も早々にスマホでこのお菓子の外観画像を開いていたら、
察知してくれたのか「そのお菓子はあちらの奥です」と丁寧に囁いてくれた店員さんには感動
と共に、IT化の進む昨今で人が接客する意味と大事さを考えさせられました。

さてお使いも終わったのですが、
これを背負ったまま都内をぶん回して果たして中身は無事に済むだろうか?
と思うと非常に怪しかったので一旦ホテルに置きに行くことにしました
ひたすらR15で南下して大井町行きです。
道中ロードも置いていけたのでペースは大分良かったのではと思います
車体10kg弱はそこまで軽くはないのだけど、なんだかんだ回せちゃう感じね。

大井町を出たら折り返して渋谷方面へ。大崎経由だけど変な交差点多かったなあ
そこから中目黒経由のR246の坂にチャレンジ。
とはいえ傾斜は6%くらいかな?って感じでギアさえついていれば問題なく登れました
1速で坂登りまくっているのがおかしいとか言わない。
シングルで登坂はペダリングが鍛えられるよ!でないと登れねえからな!!

というわけで道玄坂を降りて渋谷駅。
人がゴミのようだ!コロナ禍はやっと終わった感じだね!

渋谷でお昼ごはんにしようと思っていたのでウロウロしていました
宮益坂に登っては戻り。

こっちの方がTHE渋谷って感じ!

お昼は結局センター街の辺りでラーメン。
野菜トッピング頼んだら多目に出てきてありがたかったのだけど、
ウロウロしすぎて結局どこなのかが不明。マックの隣らへんだったかな?

ご飯を食べたらそのまま井の頭通りで代々木公園へ。今度は原宿だ!
しかし西からのまた登りである。短いから良いけどさ。

そんなわけで坂を登って渋谷門から代々木公園へIN。
ビルだらけの空間から突然現れた緑の空間です。これはこれで面白い

代々木公園へ来た目的はサイクリングコースです。
持ち込みなら特に料金などは求められず、何周でもして良い模様。

走ってみましたが、なんというか…この、子供の練習場に紛れ込んでしまった感。
道幅も狭く追い抜きはなかなかに苦労します。
1:親に抜く旨を伝える2:子供を褒めながら追い抜く
これの繰り返しです。
いくらまったり風景を見ていても追いつくんですよ、さすがに練習中の子のペースにはね。
ただただ場違い感のみが先行する。交差も多く一停が多い

コースとしては自然が多くて大変良かったです
まさに都会の喧騒を忘れられる大規模の公園です。
都会特有のやたら手が入ってきれいな公園ではなくかなり自然らしい自然なのが好感でした

そんな感じの、環境としては良いのですが平均速度4~6km/h推奨のまったりロードでした
ワンチャン、ランニングしたほうが早いまである。というか実際割といる
多分チャリは入り口で置いて歩いたほうが楽しいだろうなと思った公園でした。
ドッグランは見てて楽しかったです

その後は隣の明治神宮へ。
祀られているのが明治天皇・昭憲皇太后両陛下という、
天皇が現人神だった時代のなんとも神道らしい神社だ。
今は工事中なのか脇の野道から参道に入りました

参道に合流。
酒樽が全国有名酒造の見本市になっていて、ある意味新鮮でした。
伊勢神宮が三重県周辺の酒造しか置いてないのを始め、基本地元だしなあ。

鳥居をくぐり…って誰もくぐる時に一礼しないのな
大きな神社をそれなり訪れていますが、さすがに初めて見る光景でした。
今日はじめて通る鳥居ですが、工事中の所に一の鳥居があるそうで、ここは二番目です
鳥居をくぐって一曲がりしてから拝殿に向かいます

三の鳥居。
やっと拝殿にたどり着きましたが木が自由に生やされている感じが面白くて飽きませんでした
近代神社は他の大神社と色々違って面白い。
人並みのペースですが、歩いて15分くらいかかっていました。結構遠い
菖蒲園とか寄っていたら時間的に詰んでいたかも。
それでもこの近代神道の集大成みたいな感じ、いいなあ。

おみくじがおみくじではなく、語録の抜き出しをいただく感じ。
それでも古語を並べられるよりは頭に入りやすいのでこれはこれでありがたく頂きます。

帰りは東からまっすぐ南下、レストランやお土産屋が併設されている所を通って帰りました。
いやあさすが正月参拝全国一、今どきだなあという感じの大神社でした。

その後は本格的に原宿へ。
ただ竹下通りを自転車は流石にナシなので南に回ってラフォーレ側からのアプローチを試みます

脇道が階段だったりしてこれまた変わった構造だったけれど何とか竹下通りへ到着。
エンジェルクレープで補給食です!バナナでカリウムです!クリーム?うんまあ美味しいよね…
この辺りで16時です。
そして気づきました。返却期限は17時で、ここから上野駅までで1時間未満しかない事に…

距離は最短10km弱だけどやはりウロウロして11km。
東京なのでどんなに急いでもグロス15km/h未満と見て問題ない
原宿もラフォーレ北の区間を歩きたかったし新宿と池袋も久しぶりに行きたかったのですが、
時間切れです。間に合う内に気づけてよかった。上野へ走ります!

原宿まで来たら寄っておきたかった…と言う程ではないけど国立競技場と神宮球場に。
今日もなにかやっていたらしく人が大量に外苑前駅へ流れていました

その後は赤坂離宮の東を通って四谷へ…向かう時に登るんかい。
都内あるあるの短い坂なのでまだマシで良かったです。

その後は無事神田川沿いに降りながら水道橋も通過。
ドームは一瞬ちらっとだけ見えたよ

そんな感じで45分で京成上野駅へ到着。総計42kmほど
全体的にあれこれ動けて楽しいサイクリングができたと思います
荒川サイクリングロードをレンタサイクルで爆走したるって走るのも楽しそうなので、
次回は浅草方面だな!

そして浅草→秋葉原を歩いたら嫁と合流。
秋葉原はもうすっかりジャンクマザボとか見なくなって大抵スマホ屋さんになったなあ…
晩飯は品川駅構内で豪快に…肉!ガッツリ食べて寝たのでした