2022年3月4日金曜日

シングルスピードで行く東京行き 富士山を眺めに行くだけの筈が

東京に行ってきたのでログを残しておきます。

通勤用のシングルスピードで行ってみたので。

自転車は6万円の予算でAliexpressでかき集めて組んで7.7kg。

今回は近い値段のホイール・ブレーキを交換して7.4kgになっています

ギア比は42-16tで2.625。

90rpmで29km/hなので追い風だと足が止まりまくりました

岡崎市民なので行程は350km程です。のんびり22時間位かかったよ
R1は1/3程度しか走っていません、豊橋で県道3号に逸れて金谷は回避して御前崎経由
(金谷ルートは以前静岡行きに使ったのだけどアップダウン思ったよりきつかった。
そもそも静岡市までのR1はバイパス避けの繰り返しでとても走りにくい)

御前崎ルートは殆どが追い風な上風力発電所が多く景色もよくて東行きでは天国。
1本北の静岡県道239号ルートでショートカットをすれば大した距離ロスにもならず

御前崎を越えた吉田で2度めの休憩、静岡といえばもちろん1度はさわやか。

いや純粋に肉の質だけなら上はいくらでもある。ただこの値段では絶対出てこない

ハンバーグも良かったがビーフシチューの肉が柔らかく、どれを食べても美味い!

今日は本当は東京まで行くことはあまり考えておらず、富士山を見られたらOKな日。

天気がよく、御前崎を過ぎた辺りから頻繁に見られてよかったです

大崩海岸に行きたかったものの工事通行止めの情報が見えたので岡部→宇津ノ谷峠。

自転車はトンネル右車線側を走ります。何年か前から標識があるので迷わない

ここを通り過ぎて北上しても合流は可能。ただしそちらは歩道橋経由

宇津ノ谷峠からは太平洋自転車道を沿ったので静岡大橋方面へ向かっている。

その先特にいいことはなさそうなのでR1に戻りました

由比を越えた辺り。
R52をまたいだらバイパスをくぐるのですが標識が随分増えていたので説明不要に
シングルスピードだと地味にきつめの坂だったが短くてよかった感

その後は御殿場に回避。ただR246を使ってみたら傾斜が急に感じてつらい
自転車は静岡県道394号一択のようです。
一瞬R246に合流し別れが面倒ですが、合流すぐに側道へ入ると回避できるらしい

その後はR246を使ったりうろうろ…。割と迷走しました
中原街道(旧東海道)へ出たかったのですが結局北に出すぎ、アップダウンも多く。
そして中原街道へ入れたら入れたで更にアップダウンが多い。二度と走らない道に

岡崎市民向けに説明すると、R1から東公園へ登る道を少し急にした感じの上り下り
あれが30kmの行程の7割を占めると考えるとわかりやすいのではと思います。
坂の底で赤信号を食らう場面も多く、シングルスピードにとってはただの嫌がらせ

それでもR1に合流する頃には一応マシになりまして、なんとか到着。

獲得標高は1772m(Stravでは1819m)、足はヘロヘロです

何より非常に眠くてオロナミンCでごまかしながらの走りでしたが、

無事故で着けて何よりでした。

その後は日本橋へ。R1はじめ様々な大国道の起終点が集う
まあ、今回1/3くらいしか走っていないんだけどね…

ちなみに午前7時位に着きましたのでホテルはありません
(アーリーでもチェクインは13時だ)

なので、ネカフェでシャワーを浴びて仮眠をするしかない、

というわけで手っ取り早く来れる秋葉原に来ました。 ネカフェ多いんだこの一帯

駅近くにシャワー浴び放題のところがあったので入って昼まで寝ていました。

長旅の疲労は首が一番重く来ます。
あとは栄養不良ですが、今回はビタミンとミネラルを重点的に摂取していました
おかげでその点はあまり意識しなくても大丈夫。

なのでロキソニンテープを首に貼って仮眠すれば大分回復。
女房が東京に来ていたので合流して観光しようという気になれました

というわけで秋葉原は駅周りしか歩いていません。
相も変わらずスマホゲーの勢いが良い時代だ。

駅東の駐輪場に自転車を置いていたので回収。スタンド付きは気軽でいい

歩き観光→新幹線輪行が確定したため、東京駅に一旦自転車を置きに行きました

朝来たときも思ったが、日本の中心はここなんだなと思える規模と密度と高さ。

山手線に数年ぶりに乗ったら車内はディスプレイ広告が殆どになっていました

上野でアメ横を歩いていました。

適当に入ったお安いラーメン屋が当たり、年季の入った店は腕が良い

久々の東京は活気があり、専門店が本当に品ぞろえが良く楽しめました

常に多い人通りがあってやっとニッチが成立する隙が生まれるんだなって。

夕方前には特大荷物スペースを予約して帰りました。

女房がsuica駅弁を買ってくれていました。海苔がかわいいじゃん

その後は寝ていたのですが、富士の辺りで起こされました。

すると見えたのは本日最高の富士山が。

疲れは3日後まで残っていましたが、本当に良い富士山を眺める旅になったのでした。