2022年6月20日月曜日

ディスクロードっぽいものを作ろう ④ TFSA JH-33のシートポスト穴再加工

前回は不具合まみれといいながらフォークの一箇所の修正で区切りました。
ですので勿論必然当然に、フレーム不具合まだあるぞ!
はあ。

・サドル装着

丸い金具が左右から挟まり内側から固定、ネジ締めで外側から金具で閉まって固定するタイプです。
丸い金具がはまらん。
第3ラウンド ファイッ!
ここ全く削れていないから一番ヤスリがけ面倒だったゾ…ある程度は正円を保つ必要はあるし

そんなわけでなんとか削って仮付した姿。嵌めるには嵌った…

アルミサドルしかはまらんやんけ!
カーボンレールのサドルを付けたいんですが、直径7mmのアルミレールははまります
肝心の7mm楕円レール、右画像タイプのカーボンサドルがどうあがいてもハマりません。
コレは不具合というより…仕様がそもそもおかしくね?と思い至って部品探しに奔走します


これは割とすぐ見つけられました。
というか同じTFSAがオプションとして売っていたというオチ
クランプ7mm×9mmというのがカーボンレール用です。
最初から付けるか選ばせてくれ!
とは思うものの、背に腹は変えられないので注文したのでした。

1ヶ月後、実は折りたたみ自転車ふーちゃんの最終追加パーツが届く辺りで一緒に来ました
もう他のパーツにかかりっきりで難儀している頃です。(トラブルはこんなもんじゃ終わらんぞい)
重量は全く同じ。構造も全く一緒


付けるまでは不安でしたがさすが純正というか、普通にカーボンレールが付きました
ふーちゃんと締め方は違えど1ボルトという点は同じなので、調整は楽だが面倒
縦の傾き調整中に横にずれたりするからねえ。それでももはや、付いていればOKです


ちなみにシートクランプが若干ギザっているのか、
締まり気味の状態でシートポストを引っ張ると5本線くらいの縦の傷跡が付きます
シートクランプ加工が要るような気がしますがもう疲れたので締まるならいい、として放置しています

というわけで順調ではない進み方です。やっとホイールとサドルが付いたんだぜ…

0 件のコメント:

コメントを投稿