2022年6月13日月曜日

1泊2日大阪行きのお話 2日目 大阪天満宮と超長・天神橋商店街

 2日目です。
夫婦ともに行きたい場所は昨日寄ったので特に予定というのはなかったんですが、

・旭区のとあるゲーセン(今DDR EXTREME稼働中。3年虚無に踊り続けたトラウマ筐体だが久しぶりにやるか)
・そもそも大阪って全く観光で来ていないので基礎として天満宮・大阪城・通天閣どれか行く
で迷いました。
が、旭区の方は一人で車ででも来れば良い話なので(伊勢湾岸-新名神-名神か京滋バイパスで200km弱)
せっかく夫婦で来ているわけだし大阪天満宮をちゃんと見て回ろうとなったわけでした

梅田出発だからすぐ近くだけど一旦荷物を置きに新大阪駅へ向かいます。
だから怖いって。

新大阪駅のついでにお昼ごはんはラーメン。


南森町駅へは御堂筋線からの谷町線。谷町線遠くて普通に歩いて天満宮行けたかも…
とはいえ、1駅は遠いのでちゃんと乗って大阪天満宮です。絵馬が独特の形で可愛かったなあ。


そして戻り中でやっとたこ焼き食べれた!いやあ意識しないと大阪でも普通に食いそびれるもんだ
ふわっととろっとしたたこ焼きは独特かつ安いので、これが本物のたこ焼きかあ!って感じでした
いやホント愛知だと銀だこばっかなんだよ売ってるの…ほんとに別物なんだね


そして日本一長い、天神橋の商店街へやってきました
全長2kmクラスとかいう超長商店街、愛知だと大須の赤門通り+万松寺通+仁王門通足してようやくってレベル
昨日めっちゃ歩いたのに今日もロングウォークだぞ…奥が見えないが、歩いてみよう!




梅田そばという立地だからか、意外と生きている店が多いイメージ。
雑多に見えるけど食い物屋かなり多いぞ。
2丁目からはアーケードの屋根にミニ鳥居が付いてきて、進むたび色が変わります
3丁目の豆腐屋さんで買ったお豆腐はめっちゃ美味かったよ。



4丁目に入る辺りで流石にカフェに入って休憩。(昔ながらの雰囲気で良かった)
既に地下鉄の南森町-扇町駅分は歩いたし…
どの区間も賑やかで楽しいですが、本当に長いぞコレ。チェーン店とか2店目をちょくちょく見る
確かこの辺りで沖縄アンテナショップを見つけて75ビール等を買い込んでいたのでした。本格的でしたわ


前回行きたいなあと思って結局通らなかったスーパー玉出。
安い安いと噂だけ聞いていたのでどんなもんだろうと見に行きましたが、
生鮮食品系は普通。パンも普通。色々と普通。一体何が安いんだろう…と思ったら、惣菜弁当が爆安!
たしかにコレは仕事終わりとかならノータイムで買うわな、となったわけでした。


終盤の5丁目に入る辺りから幅は狭くなります。
といっても人出が減るわけではなく、相変わらず賑やか
飲み屋が大分多かったイメージです。



そしてようやくアーケードの終わりに着きました。
ホントにようやくだよ!距離にして1.8km。
北奥にもまだ続いていますが、特に嫁の体力が限界です
あとは天神橋筋六丁目駅から地下鉄で帰ることにしますって2駅分も歩いたのか。
本当に長かったけれど、それよりもこのコロナ禍過ぎた段階で大体店が生きていたのが凄かった。
マナーの呼びかけなど手もかかっていた印象です。こういう通りは応援したい




そんなわけで後はまた阪急で買い物したりおみやげ探したりしながらのんびりとして新幹線で帰りました
いやー本当によく歩いた。土曜23,660歩に日曜17,620歩で20km以上歩いている
まあウォークラリーだと1日で最低それくらいは歩かないとなんだけれども、観光でこれはエグいわ。
ちなみに2枚めのうちわは天満宮で、お寿司は阪急で1貫ずつ指定で買えるので買ってみた系
おいしかったよ!
色々と普通に楽しめた旅だと思いますが、
この夫婦はとにかく休まず歩き続けるので歩数は気をつけないとなあと反省したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿