2023年11月24日金曜日

大阪観光 ②すみのえアート・ビート

 おはようございます。
11月の上旬、イベントが日曜日なので土曜日INして観光しようという運びになったのですが、
思った以上に歩きすぎたのが前回です。
本日はすみのえアート・ビートという大きなアヒルちゃんが展示されているイベントを見に行ってきます

そんなわけで朝は新大阪駅のクロークに荷物を預けるところから始まります
チェックアウトギリギリくらいまで滞在していると大抵ロッカーは空いていないとのこと
(空き状況をwebで確認できるらしい)
なので、こうしてクロークが大人気になっているというわけで、仕方なし。
ちなみに近くのオブジェ、1個だけ金属の加工が違っていたりして遊び心があるなあと見ていました


すみのえアート・ビートの最寄り駅は北加賀屋という駅で、御堂筋線で大国町乗り換え。
で北加賀屋駅に着いたんですが、展示がその…スプラッターであの。


少し歩けばアヒルのポスターがたくさん。
こんな感じで歩いて港へ向かいます


会場までの道ですが、色んなアートがありました
ミャクミャク様はともかくとして、アートの多い街なんだね


ヤバいコーヒー屋さんと、お店通りに紫の光が入り込んでいた喫茶。
信号を通ったら会場は近く、港近くの倉庫街になってきます


手前の工場でイベントをやっていましたが、別のミニイベントでした。
とはいえミニゲームとかあったりして、お子様向けには良さそうでした


そして急に現れる北アルプス要素。
そしてこの脇にはアヒルちゃんのマンホールがありました、大阪はおもしろマンホール多いですね


マンホールが見えた辺りで今回の会場に到着!
道中も人が多かったですが、会場の入口は渋滞レベルです
大人気だねえ。


すみのえアート・ビート会場は旧造船所の再利用の趣で、かなり平らで広いです
実際に名村造船所大阪工場の跡地だった。
そして湾部に大きなアヒルちゃんがいる!


脇にあったアヒルちゃんカー。適度な飾りで可愛い
奥に黄色いロードスターがあったんだけど、プライベートか判別がつかなくて撮らないでおいた。


アヒルちゃんの前には撮影用にミニアヒルちゃんが飾ってありました
また、手前の手すりにも架けてあります。遊び心が広いのが大阪の良いところ


主役のアヒルちゃん。正式にはラバーダックと呼ばれています
オランダ人のフロレンタイン・ホフマン氏という方の作品で、高さは9.5mだとか。
横幅が下手な客船くらいあるので、やはりでかい。
左脇にある車がサイズ感の参考です


隣には大きな錨がありましたが、そちらを手前にしてもアヒルちゃんがでかい。
錨も土台含め1.8m以上あるはずなんですが…


脇にはパレットかな?が浮いていたり、奥には別のラバーな何かが展示されていました


ラバー・ダックの後ろ姿。


あとはアヒルちゃんグッズを買い漁り、出店がかなり多かったので見て回っていました
本日は電車で来ているのでビールを飲んだり(結構独特なフルーティさだった)、ハンバーガーを食べたり。
普段屋台って98%くらいスルーするんですが、こういう場自体を応援したい時は話が別です。
工場らしき跡がまるごと「みんなのうえん祭」となっていて、
とにかくアジアン・エスニックな香りに包まれて非常に楽しかったのですが人多すぎで撮れず
本物のアフリカの料理人の人とかも来ていたりして、とにかくカオスで楽しい出店でした。


そうしていたら空飛ぶアヒルちゃんの時間。アヒルちゃんドローンかわええなあ
本物のカメラさんには負けますがPixel7Proは倍率5倍は現役、20倍くらいならまあまあ見られるので活用していきます


おお、飛んだ飛んだ!
紐で結ばれていて付近を回ったりするくらいですが、それでも見ていて楽しかったです
飛行時間が結構長いので、倍率変えたり動画で撮ったりと色々カメラで遊べるのも良かった


それで昨日歩きすぎて疲れていたので、早々に撤退しようか
…と思ったら今色んな意味で噂のミャクミャク様が!
(一説によると召喚料は100万円だとか。)
生で見ると結構面白いもので、皆と一緒になって撮影していました。


そんなわけで戻ってきました。
来年は1日めもうちょっと歩数減らしてから来ようね
駅に小さなアヒルちゃんがいたのに気づいたりして、楽しいイベントでした。


梅田駅に帰ってきました。
大阪らしくて大変良い標語。


あとは1日めで寄りそびれていた阪神ビルであれこれと見ていました
この日は日本シリーズ最終日なので、まだどちらが勝つかは分かっていない。
でもどうしてもタイガースのグッズばかりだったので、撮るのはそればかりでしたね
ちなみにさかな屋の寿司さんは1貫単位で買えるので、電車旅のおつまみに超おすすめです


ベイクドモチョモチョ。愛知県は大判焼きです


妻が551蓬莱で並んでいる間に水を買いにコンビニに寄ったらおすすめピックアップまでこれだよ!
応援の圧が凄い。まあ今だから言えるけど、勝ててよかったね。


その後は同じく梅田の飲み屋で日本酒飲んでました。
この試し飲み、コロナが落ち着いてようやく復活したそうで何よりです
お酒は東海~中部がメインだったかな、結構種類が多くて楽しかったです


というわけであれこれ飲んでいました。広島のお酒とかめったに飲まない
コインは6枚なのでもうちょい色々飲んでいましたが、吟醸酒が結構多くてよかった。
ちなみに最後は普通に妻が頼んだお酒です


ご飯も美味しかったし、お酒で塩分消費する中でおにぎりがめちゃ美味しかった。
分かってるな、このお店。


最後にお酒の高そうなエリア。左のはアニメとのコラボだそうです


そうして梅田を離脱、新大阪駅へ。
こちらは梅田程はお店がないので基本会計で並んでいてトイレも妻が大行列に巻き込まれる
なのでさっと終わる自分が妻用のお酒を調達したりしていました。


最後にうまそうなお菓子の自販機を見ながら。つかGODIVAにしては安くないか、こんなもんか
と思いながら1時間の名古屋への新幹線旅に。大阪は近いなあ


車内では買ったお寿司を美味しく食べて、帰ったら551蓬莱。うまし。
大阪はやっぱり今でも食い倒れなんかなあとも思いながら、今回の旅は終わったのでした
アヒルちゃんグッズ買いすぎた。楽しかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿