2022年7月29日金曜日

福岡旅行 1日目 博多駅地下巡り

よし九州いくぞ!

ってことで突発的に博多に行ってきました。
自分は学生の頃大分久住高原から屋久島(1日台風欠航)-桜島-別府に行った以来です
いやあ夏休みの学生って無茶するよな。嫁が九州未踏で自分も結局博多は寄っていないので行くことにしました
飛行機でも良かったけどパックツアーのホテルが良い+トータルで得という理由で新幹線に。
ちなみに、2人共特大荷物スペース席での移動です。

ただし移動時間は4時間レベルなのでまあ車内が暇なこと。朝早いので軽くうとうとしながら京都タワーを見たり、
「このホームボロいから旧神戸でいいんじゃね」って失礼なことを言ったり。


あまりに暇なのでシンカンセンスゴイカタイアイス(スジャータアイスクリーム)を買ったり。
評判通りの硬さですがミルク感が強いのにさっぱりしている上品なバニラアイスの味わいでうんま!
という感じで楽しみながらの神戸以西の暇な区間を退屈しのぎ。



その後は大都会岡山。金色の大黒天のスーパーが目についたが撮れず(大黒天物産というらしい)


その後も延々と田舎の風景で暇しながら関門海峡を越え、小倉を過ぎればやっと博多が!


そんなわけで博多に到着。
いやあさすがに新幹線でも長旅だった。ローカルだと岡崎-大阪位の感覚
それでも新幹線がさくらだったりみずほだったりするとなんか九州に来たなって感じがします


博多駅新幹線構内の第一印象は天井低いなーってくらい
ああ、福岡出張の人がで死ぬほど持ってきてくれる通りもんとめんべいが早速売っている…


新幹線は当然なんだけど鹿児島行きは見慣れた標示が一切なくみずほとさくら…つばめって何だ?
調べたらこだま相当らしいです。ひかり≒さくら、のぞみ≒みずほ


特大荷物をホテルに預けるため一旦外に出ました。博多駅って阪急の存在感でかいのな
バスが早速ひよ子だったりして可愛らしかったです


1日目は博多駅地下めぐり。
うまかもん通りだったり阪急からマイングを回りながらアミュプラザやKITTEを歩いて最終日のお土産選定や靴探し


お昼は当然に博多ラーメン!らーめん二男坊でまちごセット。まちがいないごはんでまちごなんね

ご飯のあとはデイトスなどの東側を見たらひと通り見終わった感じなので、キャナルシティに。
造りは面白い。色分けも分かりやすい。
でも普通のアウトレットモールだねって感想を得たら一周してすぐに離脱しまして


櫛田神社へ裏から訪問。川端通商店街は気になったのだけどまたいつか


裏から入るとすぐに大きな山笠が見られました。
パンフレットにもあって「これこれ!でっっか!」ってなりました


比較用に岡崎の矢作神社の山車格納庫。
矢作川源流下り中でこれでもでかいと思っていたのだが、櫛田神社は倍近くでかいな?
さすがにサイズ感がバグっているなあと思ったのでした


櫛田神社です。「お櫛田さん」と呼ばれているとか
広くはないですが平時夕方でも人がよく来ていましたが御祭神が豪華だし、
(櫛田大神、乙若子命、天照皇大神、祇園大神)
通いたくもなるか。

おみくじは普通じゃつまらないということで台湾語のおみくじを引いてみました。
全く勉強していませんが意外と読める…読めるか?…ニュアンスでなんとか、って感じでした
あとは日本語・英語・中国語・ハングルだったので履修している方は試しに引いてみては。


あとはきちんと南神門から帰りまして。
時期によってはおたふくさんがかかっているみたいですね

あとは駅に戻り、本日福岡の知り合いお勧めの飲み屋へ3人で飲みに行っていたのでした。
人参公園なんて名前の公園があるんですね。その近くでしたが料理がとにかく美味しかったです



ホテルに帰ったら22時過ぎでした。
シャワーに入って…ってザロイヤルパークホテルはシャワー豪華すぎて天井から振ってくるのか。
割とびっくりしましたが水勢は良いし浴槽が大きくて一人で余裕で入れるのは良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿