2022年3月5日土曜日

シングルスピードで行く知多半島 ①佐布里池梅まつり

 3月になると自転車に乗る理由が色々と出ます。
この辺りの春一番は例年2月中~下旬ごろなのですが、今年は3/5にようやくです
大体はこれと同時期に梅のシーズンが来ますので、遅咲きだったなあという感想でした

愛知県で梅といえば佐布里池だそうなので、行ってみました
ルートは東浦イオン経由です。



県道23号が12%の上りを含んでいてドギつかったですが
この辺りの上りは短いのでまあなんとか。

あとは小さな上り下りを繰り返しながらで行けました。

 


あとは延々沿っていると…微妙に行きづらかったですが到着。

愛知用水の南西行き通路を使えばよかったかなあとは思いますが、
大通り沿いで走れたのでそれはそれで 。


始めて来ましたが、思ったより規模の大きいイベント会場になっていました
木祖村から観光案内で出店しに来たところもあったり 。

東浦イオンからごはん処は殆どなかったのですが、
ここで調達すればいいやという目論見は当たりでした

佐布里梅という独自の梅が植えられているそうです。

ここまで増やしたのはソメイヨシノよろしく接ぎ木でとのこと

入り口の建物は最近立てたのか、新しい和風です。着物レンタルもやっていました

ひとまずスルーして、 公園を一周りすることにしました


梅はイベントエリアの外側によく植えられていました。六分咲くらいかな

追っかけていくと大外周りで植物園にぶつかります


建物付近でも梅の花が結構ありましたが、梅林入口の看板に惹かれて登ります

佐布里池方面で、本当に沢山の梅がありました


梅林を抜けると佐布里池に出てきました。
様々な種類の梅が植わさっているので白、薄桃、濃い桃色の3種類の良い景色

ごはんは知多名物とのことで押し寿司にしました。
シーチキン、卵、しいたけ、かまぼこと色々な具材を甘ダレでぎゅっと〆た感じ。
寿司というか丼に近い感じ。美味しかったです


引き続き佐布里池を歩きます。ずっと梅を見て歩けて本当に良い
途中人通りに沿っていたら坂の上にも梅が植えられていたり。



佐布里池から離れるとアスレチックエリアに入るのか、
正規ルートはよくわからなくなります

今回は適当に景色の良さそうなところを歩きました。




一周したら入り口の建物内でおみやげ探し。

47都道府県の梅酒があったのが興味深かったです



こんな感じの梅のお花見でした。

一周ゆっくり回って1時間半くらい時間を潰せてとにかく梅ばかりが見られる、
この時期イチオシの観光スポットでした。

 

と、戻るとサイクルラックが自転車で一杯になっていました
スタンド付きのつぶやき君は無関係ですが、みんな好きなんだねえ。



0 件のコメント:

コメントを投稿