2022年4月3日日曜日

1年分の桜を見に行った日 岡崎市中南部周遊①上地~東岡崎駅

4/2に岡崎市中をお花見してきました。
 
岡崎は桜と花火の街です。(家康公生誕の地っていうのは市のアピールがとても不十分)
岡崎公園がさくら100選に入っていますが裏名所としてそれ以上の伊賀川桜堤があり、
他にも各所に桜スポットが散りばめられています。
適当に一周したら1年分は満足できる街、というのは良い所です。
(市長がなんか変なことやったりして色々勿体ないことしているけどね…)

  

本日のコースです。日のあるうちに撮りきろうというのがテーマです
ついでに範囲内の思い出せる限りの桜スポットも書き留めてあります

今年は探索を兼ねて走った&電池の都合&ど忘れで重要スポットが抜けたルートです。
本来は中岡崎に寄りながら北斗台にも行くのがベストでしたが、今日でも十分疲れました。


①大谷公園・上池 サクラ度★★★

いつもは岡崎公園スタートにしていたので今年は趣向を変えて南から攻めています
岡崎環状線(愛知県道26号線)を上地に向けて走っていると東に桜が沢山あって気づける筈

ここは岡崎環状線を挟んで南の上池、北の下池で分かれています
普通に入ると下池から入ります(駐車場有)。東に通路を抜けると桜スポットの上池です



この公園の特徴は上池の植樹構成にあります。
さほど広くはないのですが、上池はなんと桜しか植えられていないのだ!
桜全振りコンセプトは普通ではない。その分花見のしがいは十分
今回は初めてマトモに昼に撮れたので、今年はある意味これで大満足です

②南公園 サクラ度★★

岡崎市育ちの幼少期なら必ず縁がある南公園。
北部の梅園が割と有名ですが、桜は主に南部に植えられています

 

集中して咲いていた梅と比べ桜に関してはかなり点在しているので、
狙って来るものではなく子供連れの親がついでに探して楽しむ位が良いと思います。
何をしていても桜のある風景が見つけられるので、そういう点では良いところです


③羽根大池  サクラ度★★★

 岡崎工業高校の南西、R248の2本東裏にある池なんですが凄まじくアクセスが悪く、
目立つ目印もないためウィングタウン正面から西に降りるのが一番分かり易い説。



ただしこの池も桜しか植えられていません。この街は桜に対する感覚が変なのだろうか?
外周3/4が桜だけの池で、道が全線舗装されているのでランニングの人が結構居ます
ただし駐車場所もマトモになくアクセスも劣悪なため、知っている地元民しか居ません。
例えば地元の士業な先生と雑談してあれこれ噂を聞いたりとローカルなことが起きます…

 



ちなみに桜としては去年より魅力が下がりました。枝が派手に剪定されています
剪定自体は必要なことなのだけど、こう色んなところで頻繁に切っているのを見ると
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」の悪例にハマりそうでここの市政は色々と不安です。
それでも西側の桜の圧は相変わらず高く、見ごたえはたっぷりでした

なお北の岡崎工業高校の桜も見事なので、
正門~小豆坂小入口を北西に抜けて戸崎公園に向けてサイクリングするのもオススメ。
フジケンの東裏角の区画に謎に桜が植わさっていますがこれは余裕があればで。


④イオン(外山古墳群) サクラ度★

 岡崎市民35万人の憩いの地イオン。最近西武が髙島屋に変わって賑わっています
ここは正面ジャスコ側の植えたての桜の他に、南西の髙島屋側が桜並木になっています


というのも元々ここは外山古墳群という遺跡とただの土手でして、
ジャスコが建つ前は正面駐車場あたりが盛り上がっていたのでソリして遊んでいました
戸崎神明宮東裏の奇妙な上り下りはその名残で、この古墳はなんとか残されている形です。
花見というよりはイオンに休憩ついでに桜も見られるよ、という認識でいいのですが、
イオン行くなら髙島屋側から入ると良いことあるよ、と覚えておくと良いと思います。


ここから電車通りの1本西裏を走ると岡崎公園は近く桜も少し見られるのですが、
あえて東に坂を登ります。
ライオンズマンション竜美丘正面の公園や竜海中学校で少しお花見が出来るし。
ただ竜海中学校は降りずに引き返し東に進んで竜美西一丁目から北に進みます


 ⑤岡崎高校 サクラ度☆

三河地方で偏差値最高の高校です。
とはいえ高校生なので至らない所を見ることもありますが、
殆どの場面で態度が非常によく、さすが地頭が良いなという感想を持っています

そんな高校ですが、外周の南&東側が桜並木になっています。
東側の三島小学校は坂を降りた門付近に桜があって、通るとお得な気分になる道です

 

このまま北東に降りると乙川河川敷の桜並木の東端に着いて丁度よいのですが、
今回は散策のため西に、東岡崎駅の南口方面へ向かいます

 

⑥六所神社 サクラ度☆

 自然科学研究機構分子科学…えっと、
通称国立研究所を見ながら坂を降りると途中に桜並木を見ます。ここが六所神社前の桜です
一本東に池があり、そちらを歩くといい感じの桜並木が見られます。
電車通りをあえて行かず今回のように丘を登って良い点は、
こうして小規模ながら桜をよく見ながら走れる点にあります。
坂登るし遠回りだけどな…車通りは少ないので、散策としては○です

 

 あとは六所神社の正しい参道を通り、東岡崎駅の東側を抜けてきました。
去年は福島でしたが、今年は秋田から日本酒試し飲みが来ていました

ここから乙川河川敷&岡崎公園ですが、話が長くなると思うので次回にします。
岡崎は桜見る分には…楽しい街だぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿