2022年4月11日月曜日

週末お花見 しだれ花桃の里~名倉川の桜並木~瑞龍寺

岡崎の桜が終わった4月第二週末。
いつものドライブはお花探しとなりました。

特に目的はなかったのですがとりあえず作手村へ
恐らく標高400m辺りがベストだったようで、
500m辺りの作手村はむしろ桜が咲く前だったりも…
それでも春の夏日もあって人も車も多く、珍しく第2駐車場に止めました

 



桜とヤギさん。桜の木に繋がれていました
近くにはうさぎ小屋があって10羽くらいの食欲旺盛なうさぎがいて癒やされてきました


そこから一旦R301経由でR151に降りて新城市外を東進してR257からの県道436号
玖老勢を海老川沿いに北上するとしだれ花桃の里の駐車場案内を発見。
酒屋さんを目印に北西に向かうと駐車場とトイレもありました

 

 そして肝心のしだれ花桃は…散り初めながらも良い咲き具合!


 近くに来るとピンクの圧が良い感じ。


花びらは多層になっていて構造が多彩でとても見ごたえがありました。
花弁の色も幾つもあって、白い花に一部ピンクの花びらが咲いていたりも。
会場を一周しましたがとても満足できました。
途中に喫茶があったのでゴリゴリ走る気がなければお茶しながら花見するのが良いかも

 
 
お昼ごはんと野菜調達は作手村で済んでいたので道の駅したらはスルー、
ほうらいせん本社蔵のスルー…は嫁が許してくれず道中酒を調達。

あとはそのままR257で道の駅アグリステーションなぐら…桜がでかいんだが?
気になったので思わず停まりました。
当然のように駐車場は満車だったけど1台空いていてセーフ
密度が気にならないくらい桜がでっかいぞ!


反対側を。延々と続いています。
清水のコヒガンザクラと言うそうで、これは岡崎公園以上に見応えがありそう…
畑の東西区間を丸々桜が植えらていました。満開の桜並木はいいねえ!

その後はお風呂を求めて道の駅どんぐりの里いなぶへ。
行く前に一旦東へ瑞龍寺に。駐車場はガソリンスタンド南からの細道。
R153側はほぼ路駐しか選択肢がないかな

瑞龍寺は枝垂れ桜がありますが毎年時期を逃していました
今年は…咲いてくれていた!


いやあ、多分例年のタイミングだったらもう散っていたかも知れません
今年はソメイヨシノがずいぶん先行して咲いていたので、
下界で散ったタイミングで訪れたらセーフといった感じでした。
いやあ400年のしだれ桜、特にお寺の中央を占めているのは迫力あって良いねえ!

いやあお見事でした。

 R153側に出ると馬頭観音があり、そちらにも枝垂れ桜があってこちらも満開。
なんか最近毎週のようにお花見してるなって感じにいろんなお花を見ている最近でした


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿