2022年4月5日火曜日

1年分の桜を見に行った日 岡崎市中南部周遊③岡崎市民会館~伊賀川桜堤


4月頭にぐるり岡崎お花見サイクリング。市内なので当然シングルスピードのつぶやき君
只今岡崎公園を見終わったところです。

 
今年は上地から上っており、ルートはこんな感じ。

 

なので次は伊賀川に向かうのですが、
岡崎公園側の伊賀川は見るもの少ないです。咲いてはいるんだよ咲いては…


というわけで、今年は趣向を変えて普段行かない道で伊賀川へ向かうことにしました。
経由するのは岡崎市民会館です。

というわけで愛環中岡崎駅&名鉄岡崎公園前駅の桜はこの日見そびれました。
こんな感じに駅前通りが桜並木になっており、
名鉄沿いにも咲いており観光するなら必須級なので過去の画像を貼っておきます


 

今年は寄らずにシビコで昼ごはんを摂り、
その前にリブラ(図書館)の桜が大分見れる子になっていたのでいそいそと。

 


休憩したら東へ連尺通経由、からの北の市民会館へ。西向いの甲山寺に桜がありました
門にロープが張ってあって入るのは躊躇って横を通るだけでしたが、立派な桜でした


岡崎市民会館には桜はありません。でした。(確認)
知りながら登った自分はこのままだと甲山寺の横を通り過ぎただけのマゾおじさんに
その北にやたら古い給水塔があるなと思うと六供浄水場だったなというのを思い出したり。
この辺りが乙川北の一旦の頂上になります。康生より東は必ず丘を登ることになるのです
その分周りの景色はよし。

伊賀川方面に北に降りると愛宕小学校に桜が沢山植えられていました。
完全に登るだけ無駄というわけではなくて良かった
しかし岡崎市内でもあまり寄らない辺りだから本当に偶然来れました。
小学校を通り過ぎた先にも野桜っぽい桜が数本見られて案外良いところでは有りました

ただまあ、やはり走るなら伊賀川沿いなんだな!という点を確認して、伊賀川に到着。
なんか工事しているけどここだけで、桜も無事で何より。

という訳で次回は「さくら百選が何だぁ?」と暴力的な密度で咲いてくる、
伊賀川桜堤を走っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿