2022年4月5日火曜日

1年分の桜を見に行った日 岡崎市中南部周遊②岡崎公園&乙川河川敷

 日記をのんびり書いていたら桜のシーズンは下り坂。
でもまあマイペースで書いていきます

岡崎のお花見はちょっと脇道にそれると桜を見れたり見れなかったり。
知った街をあれこれ考えながら走るのはとても楽しいです
 

さて今年は南の大谷公園から北上しています
今は東岡崎に着いた辺りでして、一応コースを再掲しておきます。



⑦岡崎公園&乙川河川敷 サクラ度★★★★★

日本さくら名所100選の一つ。
岡崎公園だけでも桜が沢山だが乙川沿いの桜並木まであってやろうと思えば1日つぶせる
逆に言うと他の季節は岡崎公園がサクッと終わって観光客の行き場がなくなる岡崎市。

ひとまず東岡崎から直接岡崎公園へは行かずに一旦東へ、 市役所付近の吹矢橋へ向かいます

吹矢橋からは対岸へ、一昨年辺りから歩道が通っていてR1へ出なくて済むようになりました

今年はしだれ桜の咲きが異様に遅く、まだ満開になっていない子ばかりです。
いつもは早めに咲いているのにね。奥山田のしだれ桜も今年は若木が咲き遅かった
序盤は桜の密度がこれでも低めなのでさっくり歩きます。
 

岡崎公園で見るべきは3ケ所、その一つが明代橋東にある地面スレスレの桜です
見事な満開だ!

 密度もさることながら、頭に当たるどころかくぐれないほど低い箇所まであります。


しかし今年はやっぱり人多いなあ。でも見ごたえあるんだよな!

あとは桜並木、これもまた綺麗。
奥にあるのは桜城橋とかいう公園扱いの遊歩道ですが現状立地が無駄で人通りはありません


次の立派な殿橋をくぐると岡崎公園に入ります
このあたりは桜の密度が下がるので岡崎のグランドホテルまで一気に駆け足で大丈夫です。

ニューグランドホテル。この奥、花見の時期は歩行者天国
桜の見どころは竹千代通りではなく一本北にありますが、
これだけ人が多いとまともに撮影できないので奥にある桜スポット2箇所目はスルーします 
 

別日で2箇所目を張っておきます、藤棚の北。
夕方に行っていますがいつもこんな人出ですのでベストタイミングでは早々来れないのです

今回はホテル沿いに北に上りました。裏の広場がキッチンカーの溜まり場になっていた
うねうねと遊歩道を登って岡崎公園の正門に着きました。
たまには岡崎城というよりは龍城神社に行こうと思ったわけです
城自体に桜はないけどね。あと公園内も通年楽しませる仕様のため春は逆に微妙です

  

龍城神社と岡崎城。神君出生の城の神社故に必勝祈願が効くのは独特の強み
あと実は地味に竜伝説のある岡崎市、家康出生の際に降龍した話があったり。
市がやる気ないので全く生きていない設定だけど。

  

 ちなみに城周りは紅葉だらけですが、 南端の石垣からは桜の良い眺め
まあ狙って来る所ではないですので早々に北上します


国道1号線へ出ました。城壁を見ながら歩くのも乙なもんです
が、家康館の北に桜が集まっているので再び入ったりはします


そして最後に岡崎公園で見るべき3つ目のポイント、龍城橋西交差点近くの桜です
桜の花が目の前にあるので桜を背にして自撮りスポットにするなら最強です。
乙川からも城門からも離れており人はあまり来ないので撮影環境もかなり良い。

この環境は橋の下の公園に咲いた桜が橋を越えて育ったがゆえの偶然。
1号沿いの八帖交差点近くで大気汚染すごそうなのによく毎年咲いてくれるよ。

ちなみにガチなカメラを構えている人は龍城橋の真ん中あたりに集まる習性があるようで
こんな感じのアングルで全員ここから岡崎城を撮りたがっていました。
多分ズームとかであれこれ調整した上で撮ると思うので撮影位置の参考までに。


というわけで適当に回りましたが、
岡崎公園は以下の3箇所を基準に回れば必ず満足できるとは言っておきます

①明代橋東の桜(岡崎公園東外れ)
②藤棚の北の桜(岡崎公園南西)
③龍城橋の桜 (岡崎公園北西)

岡崎といえば桜と花火(これはコロナからずっと公にやれていない)
なので、せっかく来るなら楽しんでらっしゃい、な訳で毎年お勧めを書くのでした。

次回はまた散策しながら裏スポットの伊賀川へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿