2022年4月7日木曜日

1年分の桜を見に行った日 岡崎市中南部周遊⑤東公園~岡崎中央総合公園~竜泉寺川(終)

書いている間に桜の季節が終わってしまいました。いや少しは咲いているけども
今年は桜の満開時期に寒い日が続いたのがいけなかったんですかね。
それでも上下揃った桜が遅めに咲いてくれたおかげで珍しく4月に入っても1週間持ちました
そんな岡崎の桜を見た旅、締めと行きましょう。


只今伊賀川桜堤を見終わったところです。
このあたりで携帯の電池が怪しくなってきたのですが、
いつもの通勤のノリで出てきたので充電器を忘れたのに気付きます
なので北斗台に行きたい気持ちは控えて南東へ進むことにしたわけでした。

 

⑨東公園 サクラ度:★★

伊賀川桜堤から岡崎環状線を南下すると通る公園です。
今年は手前から曲がって老人ホームっぽい建物を通ってのアクセス。


 東公園はどちらかというと足延池の紅葉のほうが有名なので桜はその合間に咲いている感じ
それでもある程度の本数は見られるので寄って無駄ではありません。

東公園は足延池の西から鶴ヶ池を南下して南の駐車場へ向かうのが良いと思います
そこから環状線を南下して岡崎魚市場の桜を見ながら岡崎IC分岐を目指すのが王道ですが、
今回はピストンで↑の写真の箇所まで戻ります


ここから岡崎中央総合公園まで登りました。
ゆるく登って一旦下ってからの登りで市民病院、またひと下りして上っての運動広場です
標高100mくらいの登り、シングルでもペースが保てるゆるい坂(4~5%?)ですが、
いい運動になります

⑩岡崎中央総合公園&美術博物館 サクラ度:★★★★

 道中はほとんど桜は咲いていませんでしたが中央総合公園に入る頃からチラホラと、
美術館へ向かう辺りから緩い坂になり、道の両面に桜が咲くいい感じの眺めになりました
最高地点は美術館も過ぎて公園の北東端に付いた辺りです

 


 頑張ってギア比2.625で登りきった図。ふう、いい運動だ!


 あとは桜並木を帰ってスタジアム側へ。
岡崎中央総合公園の桜は大通りにはあまり植えられていないのですが、
探せば密度の高いところがちょくちょくあって桜探しが捗る良い公園です。
南側は7~10%の登りばっかりだけどな!それさえなければ良いんだけどな!

 

自転車を置いてスタジアム北の遊歩道へ。
片方はイチョウだったっけ、眺めも良ければ並木も綺麗。

 
 

 あとはスタジアム沿いに南西へ降ります。チェーン張ってあるので車は入れない
桜と緑のコラボ良いなあ!
ここ以外にも別ルートで北西の球技場&多目的広場にある桜もそこそこ良かったはず
坂のきつさにさえ目をつぶれば桜の本数は多い、良い公園だったわけでした


 ⑪竜泉寺川 サクラ度:★★★

岡崎中央総合公園に満足して坂を降りてR1で美合へ。
ほたる橋南の交差点の東を流れる竜泉寺川沿いに桜が密集している所がありました。
東に降りて歩いてみます。道は最初からダートです


 うーん、桜の密度が濃くて良いぞ!
距離が長くはないのですが、
付近の住民の人がここだけ見て満足!となってしまうには十分な桜で良かったです

 

 ちなみに竜泉寺川の桜並木は南にもう1ケ所あります。冒頭地図の竜泉寺川②です
こちらの方が長い並木で見応えがあるのですが電池がいよいよまずかったのでスルー
別日に寄ったのがこちらです。



基本片側にしか桜が植わさっていない中、
南側は土手側に植えてあったので躊躇なく雨上がりの泥道へ侵入。仕事用のブーツがー!
それでも桜並木が見事で良かったです。


まあ野道の途中で桜並木は終わってしまったので並走していた市道に登り、
川の対岸へ出て反対側から桜を見たりと忙しかったですが、
竜泉寺川はどちらも見ごたえのある桜並木があるよというお話でした。


  ⑫馬頭神明宮 サクラ度:★

さあ今年のお花見は終わったので帰り。
県道326号(美合-岡崎駅の通り)よりは裏道の327号が好きなので走っていた所、
遠目に桜が植わさっているのを見つけます

近づいてみると「シンメイクウ」…ああここ桜咲いていたのかあ!


桜はちんまりとした感じでしたが良き良き。しだれ桜は相変わらずの咲き遅さ



まあそっち神明宮池でしてお宮さんはその西奥。
お参りを済ませて最後の花見はおしまいとなったのでした


こんな感じに今年は割と小さい円を描いた花見ルートでした
桜がないことの確認もとても大事なので今年のルートはこれはこれで有意義でした
岡崎中南部に偏って知識があるので、来年は北部も探しに行けたら良いな。
という訳でまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿