茶臼山高原で190kmの旅をしたディスクロードもどきのたふさ君ですが、
帰る途中でスプロケに異変が、というか壊れたままなんとか帰りました。
リアからスプロケを外しているかのような擦れ音がする→音が消えた!(一番まずいパターン)
からの、多分スプロケが外れきって外側に動いたせいで変速がおかしくなっていた感じです。
あれから夜が明けた際に確認してみました。
ああ、ガッツリXDドライバのネジ部分がバカになってるね!一生噛み合ってくれません
そんなにゆるく締めたつもりもないのですが、取れてしまったものは仕方がない…
というか、シャフトまでガッツリ削れちゃってるね。本当にどういう外れ方をしたのやら
というわけで換えるついでに組み上げてから色々思っていた所もついでにやります
まずドライバですが、シマノに戻しました。(スプロケはSUNSHINEロード用)
11速が10T→11Tに落ちるけどまあ下りは回さない
それ以外の理由としてはトータル重量で、
シマノドライバ+11-36T→321g(241g+80g)
XDドライバ+10-36T→341g(274g+67g)
というわけで、スプロケの重量差がバカにならないという点がありました。
しかもこれでお値段半額です。急場しのぎとしてはベストな選択だと思いました
この他にもちゃんと142mm用シャフトも買ってあります
あとは気になっていた点。クランクです
というのもアルミ40tで計568gなのは非常に軽くてよいのですが剛性感0!
穴開きクランクはさすがに弱いんじゃないかなあと思ったので、
禁断の中華カーボンクランクに手を出しました(cruzbike、ロード用、170mm)
まあ不具合起きても漕げないだけだしなんとかなるさと。原初のドライジーネだようん
あと網目チェーンリングも気に入っていなかったので!全面覆うタイプに変更です
カーボンクランクなのでさすがにシリコンカバーも調達、汚れが目立つので黒です
クランクがやはり軽く、同条件で合計は518gとかるーい!カバー入れても532g
BBはネジ精度の問題で未採用、あとネジ類欠品していますのでメーカーに再送させています
こちらは不採用ズ。
ロックリング式のディスクローターを調達してみました(kactus、160mm)
が106gはちょっと重い、85gはロックリング抜きか。見た目も気に入らないので不採用
あと録画機能式ライト、単体はまあまあでしたが取付部が重くて80g超えかぁ…と見送り。
あとブレーキを一旦前後ZTTOに換え、リアローターも140mmにしてみました
これは馴染みの様子次第だけど、また元のjuintechに戻すかも。
11/26追記:ついでにパッドを焼結メタルに変更してみました。元からメタルではあったが
試しに当たりをつけてみたらいい感じだったので固定化の可能性も出てきました
というわけで交換完了。
こっちのほうが見た目エアロっぽくてお気に入り!
シフトケーブルが長くて気になっていたのでついでにカットしてあります
シマノドライバは言ってしまえば普通なので戻す分には問題なかったのですが、
やはり空転渋いのでいつかまた外れるかも。
クランクはとりあえず現状のチェーンリングのネジを流用、
キャップは…M18(一般的なシマノ互換)だったのでGXP用の現状とは合わず、amazonで調達。
何より精度が悪くハマりがギッチギチです。グリスは塗ったがこれ交換する時絶対苦労するぞぉ…
ちなみにBBは相性が悪くてハマりませんでした。ネジ切り死んだのがパーツ側で本当に良かった。
あとは地味に割れていたガーミンコネクタの修理テスト。
こいつなんですぐ死んでしまうん?(200g超えの大型携帯を載せていたせい)
ダメだったら買い直し、それもすぐ壊れるようなら別の手を考えるというコースです。
耐久性は嘘をつかないので、サクッと割り切りが正解だと思います
次はハンドル。不具合は起きていないのですが交換します
もうステムであれこれ試している時にカーボンハンドル削っちゃったのが不安で夜しか寝れなかったので!
あとスペシャ丸パクリのステムも嫌です。見た目的には合致するけど。
高さに余裕がなさすぎてステム装着時にケーブルを押し付けて固定している現状も気になるのでいじります
新しいステムは129g、こちらのスペシャもどきは部品を色々省略しても173gなので44gのダイエットです。
ちなみにスペシャから丸パクリし切った図がこちら。
地味にガーミンコネクタが高さいじるの面倒な形状をしているので使わかなったマウントですが、
付けるとこんな感じでした。
というわけで交換しきった図
ステムは高さの都合上どうしようもないし、フォークのガタが消えてくれたので妥協でいいや…あっ。
バーテープがちょっとキモい!
いやセンスは人次第なんですが、この配色はちょっと自分のセンスではないかな。
反射はいいけど光る部分を持ち手に付けたくないじゃん!?というわけで根本から締めましたが、
目立つ色でこれをやると個性的も個性的な見た目になってしまうという良い例でした。
注文はしたので後で交換しまーす
11/26追記:交換しました。(WEST BIKING PU+EVAバーテープ)
マルチカラーに見えますが色は固定です。下は作業途中で丁度対比になっていた図
\1400の中ではマトモといいますか普通といいますか、自分は気に入りました!
ちなみにこの状態で6.84kgでした。ペダル等は付けたがライト類を付けていない
以前の走行状態と同条件にすると7.015kg、7.09kgだった前回よりちょっと減量しました
ということはペダル抜き重量を逆算すると6.415kgです。
あんれまあ、構成パーツだけなら30万も掛けてないディスクにしては異例の軽さだね!
さすがに剛性を考えてディスクくらいは重めにしてもいいかもねと思いながらつづく
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