2022年11月10日木曜日

Google Pixel 7 Proのお話 でかい

そろそろ評価も落ち着いてきたのでスマホのお話をしようと思います。
iPhone SE2からGoogle Pixel 7 Proに変えたお話です。当然SIMフリー
感想はこんな感じです。

いいところ
・でかい(視認性が良い)
・カメラの性能が高い
(光が少なくても自動である程度取り込んでくれるし、30倍ズームは視力より圧倒的に寄るので便利も便利)
・画像編集が面白い(消しゴムマジック、ぼかし補正)
・指紋認証と顔認証両方あるのでロック解除がかなり楽(当然PINコードもある)

Android特有
・権限周りの設定が超細かい
・モバイルSuicaで金額ピッタリチャージが出来る(残高\2,345→10,000とか)
・そもそもモバイルSuicaはロック画面で何もしなくても決済可(クレカもホーム画面でOK)
・Google系アプリは割と優秀なものが多いので相性良いのたすかる

ダメなところ
・でかい(重い、端に届きづらい、端に向けて頑張っている時すぐ誤タッチする)
・顔認証の精度が悪い(大抵、最初から指紋認証しておけばよかったってなる)
・☠デフォの画像編集機能は露光がいじれない☠ハイライトも大きく変化しないので素材勝負になる

Android特有
・ホーム開かないとアプリ一覧でてこないのはなんかアプリ忘れてないか不安になる
・Googleアプリ勝手に起動すんな(即最低限の設定に縛った)
・頼む、ブラウザに常時更新ボタンを付けてくれ

操作
・カメラ起動は電源2連打(ロック解除していても同じ操作で起動する)
・スクショは電源+音量下げ
・電源切ったりは電源+音量上げ

総評
重いし慣れない点があり不便な感じもするけれど買ってよかった

あとは買った経緯と初期設定についてです。

10月上旬の発売前後に公式ストアが結構大盤振る舞いをしていまして、
先行購入でgoogleストアのクレジット\35,000分と端末の買い取りをやっていました。
更にiPhone SE2 128GB送付で\35,000も返金されるとのこと。Appleなんて\14,000やぞ!
というわけで軽い端末のiPhone12miniか13miniにしようか迷っていた所で、
真逆を征くカメラ重視の大型android端末を買うことにしました。




5日ほどで配達されましたが、アリエクで2ヶ月待つくらいには長く感じました
主にストアポイント35,000がちゃんと入るか辺りが不透明で…確認したらちゃんと入っていました
Googleアカウントを持ってストアで購入すればまあ問題ないわな。



第一印象は一言。
でけえ!

自転車民特有の、届いたらまず体重測定。
カバー付いたままですが213gなのでSE2から65g以上の大増量です
引っ掛けやすくもなるから慎重に運用しないとね


付属品はシンプルにケーブル類とSIMピンのみ。
噂通り充電器ないのな!別で30W用買ってあります
あとは特典と言うかチラシというか。
・説明書らしきもの
・ガイドブック(パンフ)
・チラシ(GoogleOne)
・アンケートのお願い
・LINEMO契約でPayPayポイント特典(期限あり)
・povo契約で3GB特典(2023/1/31まで)
・Googleストア15%オフクーポン

ストア15%オフクーポンだけ使いそう。
期限について記載はないのでpixelwatchのアプリ対応次第ですね



保護シートの装着。amazonで買ったら治具が付いていた
初見(2回目)で無事に気泡なく貼ることが出来ました。めっちゃ押しまくった


あとはケースも装着しまして起動。

数年ぶりのAndroidだけど随分iOS寄りになったなあという第一印象
ノッチなしの6.7インチのゴリラガラスで表示面は文句なしです。


SIMは左側。あれこれ設定している途中にPCに繋いでいて認識されたり
6.7inだからでかいとはいえ、なんかタブレット臭い認識をされていないか?



データの移行はiOS⇔Androidなのでどこまで移せるか不安でしたが、
さすがに専用ユーティリティは用意されていました
ただし互いを繋ぐためにLightning-USB-C端子のケーブルが必要だと…!?
自分はたまたまiPad用に持っていましたが、これ当日セッティングは詰む人多いだろ。


コピーの準備を始めたはいいものの読み込み時間がすごい長い。
iPhoneSE2のファイル構成は大半が画像なので(12,000枚入っている)それを全部読み込んでいるせい
画質的にコピーされてもしょうもないため、
勝手にコピーを始めないかとハラハラしましたがきちんと選べました。
連絡先とカレンダーが丸コピーできただけでも大分ありがたい
アプリは当然ですがAndroidにもあるものだけがコピーされました


あとはあれこれ設定。
Pixel7は顔認証と指紋認証両方ありますが顔認証がされづらく、設定に苦労しました


iPhone側でも設定することがあったりしましたが無事に完了。


ああ、壁紙まで旧端末から引き継いだんだな…
からの、真っ先に感じる違和感、ホームにアプリが全然ないな。
メニューは画面中央あたりを、各アプリは画面下をスライドすると出てきます
進む/戻るも画面中央あたりを左右にスライドすればOK。
iPhoneSE2のボタン式から一気に世代ジャンプしたので慣れに少し時間がかかりました
まあ旧端末を見て移行していないアプリを入れたり設定をし直したりして慣れていきました
が、結局3ボタン操作にしています。

というわけで移行したPixel7Proですが、なんだかんだでかさは慣れました。
最初はポケットに入れると足が重く感じたものですが
それよりも顔認証が精度悪いのを本当になんとかして欲しい…あとは特に不満はないです
AndroidではサイコンのCyclemeterがダメダメだったため、あとの課題はアプリ探し。
そんな感じで自分の日常に馴染ませていきながら使っていこうというわけでした



※2022/12/31追記:あの後、端末も返送して返金してもらいました。
期間は少し開いたけど滞りなく!
ディスプレイも背面も100均カバーを半年ごとに交換する使い方で、
背面に少し傷があったかな程度の状態ですが満額で買い取ってくれました。

返却BOX。これに端末を入れてシール貼ってポストインすればよい

端末の状態。これで満額でした
 
追記終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿