2024年1月19日金曜日

年初の話その2 秋葉神社とさわやか、関東ドライブその1

まだあけましておめでとうの翌々々日くらいの時期です。
これは冬休みの最後辺りでふと寄ってみたくなって秋葉神社に寄った所
冬なので上社は凍ってるかなあって思ったので下社で参拝は済ませました
秋葉信仰の総本山ですので「アキバなう」と宣言できます。


扇子おみくじがあったのでいただきました。普通に吊るして歩けるようになっていて好感触
他にも沢山おみくじがありましたので、金のおみくじとか引くのも楽しそう


あとは南下際に道の駅いっぷく処横川に寄ってお店が結構充実しているのを確認しまして


新年初さわやか!なんですが、当然長時間待ち
というのは織り込み済みなので浜北なのです。新年初DDRしてきました。
足19の4枚抜きおみくじは中吉くらい、久しぶりでクリアできただけオッケーです


そして珍しく+15分して結局105分くらい待ってテーブルへ。着いたとき見たら130分待ちになっていたな
ホットゆずジンジャーを頼んでみましたが、本当に名前通りの味でした。素材の味ぃ!


そして新年初げんこつハンバーグ!箸が使いたいので最近は和風セットです
たれはそろそろ無し(横にある塩コショウセルフ)を試そうと思ってはいますが結局かけてもらっちゃう
いやー特上ってお話ではなくいい美味しさなんです!ごちそうさま!



翌々日くらいのお話。
なんとなくで関東のゲーセン巡りをしたくなったのででかけました
ただし、下道です。延々とバイパスを流すやつ


この日は富士山がとても良く見える日でした。
2枚目は長崎(IC)から見る富士山


道の駅富士川で休憩ついでに富士山を撮っていました。
本日とても綺麗なり!


あとは近くの看板を撮っていたり、別の角度から富士山を撮っていたり。
この日はまだ恒常が連休終盤だったりして、日が昇ってくると一気に交通量が増えていました


箱根を越えたら西湘バイパスからの首都圏中央連絡自動車道なんですが、
地図を見ると鎌倉の近くをかすめるということで、江ノ島に来てみました。
とはいっても駐車場から特に見るものはなくトイレ休憩で終わってしまいましたが、
江の島弁天橋を渡る人の多さが人気ぶりを示していました。


その後は藤沢経由で横浜に向かうんですが昼前くらいになると既に渋滞でノロノロ。
ココが一番の遠回りロスだなと思いながら横浜の運河パークエリアにやってきました
駐車場が存在しないレベルでないのな
なんと以前大阪で寄ったカップヌードルミュージアムがここにもありました。でかい。


そしてやってきたのがよこはまコスモワールドです。
ジェットコースターと観覧車が目を引きますが、入場無料
ちなみに今日こちらでの目当てはこの中にあるゲーセンのみです。


いまだに残っているDDR EXTREME筐体!
とはいえ画面暗くないか。
変色しているとの情報だったけどこの暗さのほうがキッツい
ジョイントなしは問題ではなく、オリジナル環境がこんだけ保たれていても見えないのは無理だなあ。
というわけでこちらは拝むだけでおしまいとしました


次は埼玉に向かうので首都高に乗ります
東京のど真ん中なんて下道で走ってたまるかよ!
横羽線から1号羽田線でC1に入るとか湾岸ミッドナイトっぽくて久々に楽しかったです


そうして向島線の景色の良さを楽しみながら岩槻の大渋滞を越えてたどり着きましたのは、東武動物公園です
オッサン一人が。
やばい。
ちなみに時間調整したのでレイトチケットを買っています
ハイブリッドレジャーランドとのことで遊園地もあるので、そこのゲームエリアが目的
なので入園券のみです。


駐車場から入ると動物園エリア、早速お馬さんがいました。
乗馬はスポーツなのでおいそれと飛び込む気はなかった
とはいえ今時期はインフルエンザの影響か、バードドームなどお休みの動物が結構いました


お庭の花畑。
はい、東武動物公園のお客さんの7割は家族連れで、残り3割はカップルか友達連れです
マジでオッサン一人で昔の報告の審議を確かめに来ているなんて客層はありえません。


日本産動物のエリアがあったので入ってみるとツルのタンチョウとフクロウがいました。
その奥にはホンシュウジカとホンドタヌキが。
このあたりから動物を見るゾーンがやっと始まった感じです


その先はお馬さんのショートコース受付があり、向かいにはなんとアメリカバイソンが。
初めて見ましたが、意外と牛っぽいですね


その隣にはアメリカビーバーが、急にアメリカンになりました。
でも餌を求めてしがみつく姿などはとても可愛かった。


その後に見つかったのはペンギン!全野外だと南国ペンギンになるよね
それでも自由に動いて泳ぐ姿は可愛いものです



その裏にはゴマフアザラシ...は帰っていてオットセイがいました
怠惰にたまーに動くだけかなと思いきやいきなり動き出して元気に泳ぎだす姿は、
十分に彼か種族かの気まぐれさを十分に感じ取れました。


うろうろと東にある東武動物公園駅へ向かって歩いていますが最初は北進、お次はサル系の方々。
と思いましたが稼働しているのはサルのみ、まあ夕方では仕方ないね
それでもやはり体幹が異常なんだよなあこいつら。木渡のテクが人外すぎる(それはそう)


お猿のエリアはコの字をしており、そこから出ると反対側にあるのはワニですがお休みかな
隣のホタル館はそもそも有料かつ「今の時間から見て光が見えるのだろうか...?」となります


というわけで次へ進んでラマ。
3頭がくつろいでいる姿は癒やされますなあ


そのお次は立派なフタコブラクダ。
その付近のカピバラやアヒル等もおやすみでしたのでテクテク歩いていきまして、


東武動物公園の目玉のキャットワールドを見ていきます。


キャットと言っても展示されているネコ科は肉食獣です。
16時すぎで大体の種は帰ってしまっていましたが、まずはヒョウとご対面。
動きを見た感じ、絶対瞬発力が化け物だこいつ...


お次にいましたのはライオン、こちらは余裕の姿であり、あまり動かない。
ちなみに予約式でツアー?をしているようで、内側からライオンを見る人たちがいます


そしてキャットワールドの一番西に居るのがこの動物公園の目玉、ホワイトタイガーです!
純粋にカッコいい。ファンになる人がいるのはよく分かるなあ。


北回りに見ていったのであとは未見の南側へ回り込んで。
シカ...ウシなのか君ぃ!シタツンガくんですが、なんと泳げるそうです


反対側にいたのはちゃんとシカでした。ニホンジカかと思ったらアクシスジカ
体の斑点が年中ついたままなんだ、ほう。


あとはゾウ舎は工事中だったり他もお休みだったりしたので東へ折り返して、フラミンゴ。
かなり沢山いて、中にはちょっかいを掛け合ったりしてガーガー鳴いている姿が見られたりして楽しかったです
これにて動物園エリアはおしまい、入園券\1200として見ればホワイトタイガー見られただけでも全然OKかな。


キャットワールド辺りから東が遊園地エリアになります。
アトラクションパスポートがあるくらいなので皆有料、いやオッサンが一人でやるものはほぼ無いので大丈夫ですが。
目当てのものはこちらのエリアにありますので、風景を撮りながらどんどん入っていきます


そしてやってきたのが園内ゲーセンのカーニバル
ここにDDR Disney's Raveが置いてあったと2017年に報告があったので来てみましたが、
一通り2周くらい見たものの跡も形もありませんでした。
というわけで1200円払って空のゲーセンに来ただけのオッサン(薬指に指輪はあるので独身扱いは回避)
という状態が爆誕しましたが、それはさすがに想定していましたので引き続き時間つぶしに東口を目指します。


MAPだと左下から登っていて、今丁度真ん中辺りにいます


パーク内には東門~観覧車あたりの電車と、東門~西口門のバスが走っています
こちらはその電車の踏切。
そんな感じで普通にお散歩気分で東門の方まで歩いてきました。


そんなわけで電車で東武動物公園駅から入ってくると最初に目に入るはずのカバ像です。
後ろを見れば東門ですので、おみやげコーナーを見たり
レストランを見て「別にココで食べておかなきゃってものはないな...」って思っていると日が暮れてきました


17:00になるとアナウンスとともにライトアップ!
レイトチケットを買って時間を潰していた意味がこれです
結構本格的に飾ってあり、見ごたえがありますなあ!


遊園地エリアのリバティーランドエリア。


レストランカーニバルの池近辺です
山上の装飾が浮かんでおり、桟橋の浮島もあったので楽しい撮影が出来るところでした


イベントステージとハートフルガーデン。
ここが一番電飾がきれいでしたねえ!


あとは動物園エリアに向けての終盤、観覧車は実はあまり飾られていない。
あと中庭が色々と物が置かれていたり、動物のない施設はことごとく光らせてくれているのを見ていました。


そういえばたまにアイドル曲が流れていて、ももいろクローバーZというアイドルが協賛していたようです。
さすがに光り物なので動物への配慮としてでしょう、
境界付近で光はまばらになってライトアップは遊園地エリアで完結していました。


そうしてホワイトタイガーを再び見に行ったらなんだか随分よく動く、というかそわそわしている
どうも給餌の時間だったようで、餌を持った職員をめちゃくちゃ追っかけていました。かわいい。


あとは西口に帰りながら夜の動物を見ていました
寝ているのかと思ったら、意外と光に寄りやすい動物たち。
あとどこで見落としていたのかクマがいたのでエサを食べるところを見ていました。


あとはお土産を買っていました。
門のそばにコラボガチャが置いてあって商売がお上手
つい回したところペンギンが出まして、東武動物公園は見終わりました
いやあ普通に動物園としてくるだけでも結構楽しかった。
DDR筐体探しであまり興味なく来てもライトアップ良かったので満足です
あとはジェットコースターを楽しめる人はパスポートもありだろうけど、
一気に4000円以上になる点をどう捉えるかですね。


さて、宮代町を出て今日の最後の目的地は成田なんですが、
さすがに色々時間が押しているので明日にしようと思ったところ。
宮代町を出る前に久喜駅前へ寄り道、噂のぎょうざの満洲に行ってみました
3割美味いというが、一体何が3割美味いのだろうか。
ちゃんと今どきのタッチパネル端末での注文、何にでも餃子がセットで付けられるぞ...
とりあえず食べ慣れて評価しやすい塩ラーメン、をセットで注文。


今どきこれで\850はコスパがバグり気味な塩ラーメンと餃子。
塩ラーメンは素朴な味でした。ザ町中華の味、ただし具は味がハッキリしていたので鮮度は高評価
それより餃子ですが、すぐになくなってしまいました。
皮が厚めで肉の質が良くて少し汁があってという評価はできるんですが、
結局何が美味しいのかという解に達する前に速攻で食べ終わりました。
なんだこの、謎の美味しさだった...いや本当においしいんですが。また行きたいですな


あとは成田駅のビジホで1日め終了。
首都圏中央連絡自動車道を経由されて久喜から余裕で100km以上もあったぞ、思ったより遠いな成田
飛び込み素泊まりで\6200ちょいの駐車場も正午まで無料だったので全然飛び込んでよかったと思います
関東まで下道であとは高速旅、高速代はなんだかんだ成田行きが大きくて\4000くらいかかったかな
それでもあれこれ飛び回ってでこの金額ならまあって感じなので、満足して寝たのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿