2023年9月3日日曜日

8月の旅まとめ お盆のサイクリングとか

今年の8月は本当に暑かったですね。7月時点から相当暑かったのですが
8月頭は安城七夕まつりに行っていました。
周辺はいくつか公共施設や校庭を開放して無料駐車場にしていたのですが、大混雑!
結局西側の有料駐車場(30分70円・800円上限)が安定という結論に達して駐車していました。

曇りの夕方でしたが、アンフォーレの御幸公園では既に盆踊りをやっていて楽しそうでした
それと並行してアイドルみたいな人らがライブをしていた感じ。

今年はコロナ明けだからか、屋台がやたら多かった気がします
南の方はキッチンカーだらけの区画も。でも屋台と比べてスペースを取るから大分邪魔だったな。
図書館も出店があり外でアームレスリングとかもやっていて、屋台は本当に色々と出ていました。
七夕飾りのコンテストもやっているそうで、どれも凝ったデザインです

JR安城駅。下のロータリーが飲み会スペース化していた
この奥でウクライナ料理の屋台があったので初めて購入。
嫁は屋台は普通にちょくちょく買っているのですが、
自分はこういう珍しい・面白い屋台だけに興味を持ちます。
注文したのは具がバナナでふわふわクレープ風で食感良いムレンツ(ィ)、
すっきりドライフルーツとオレンジでグレープフルーツっぽいすっきりいい味のウズバルでした。

後は日本酒を買ったりして夜のお祭りの中を歩いて帰宅。
隣町のお祭りという感覚のはずだったんですが、思ったより規模が大きくて楽しかったです
いろんな道に屋台街がはみ出ていたので歩きごたえがあったので、来年以降が期待大な感じでした

その翌週はお盆本番、さらなる猛暑!
なのだが嫁がせっかくの連休というわけでたっての希望でサイクリングに
気温は34度だけど照り返しが異常で体感は38~40℃、あつくてしにそう。

そんな中でも構わずR23→R1でひたすら南東方面へ、
途中で有名な廃墟の麻雀ひっくりかえるをやっと撮影できました。
意図して南側を見ていないと絶対スルーして見逃しちゃうよ。

その後もひたすらR1で潮見坂、標高100mも登らないのでとにかく暑い。水が消える消える
頻繁に休んで体を冷やす、汗をかく水分は常に確保する、日差しは可能な限り回避する
これが大事だなと思いました。

そんなこんなで潮見坂に到着。
ひたすらR1脇の歩道を沿っても来れるらしいが自分はいつも湖西アスコンの日陰経由で来る
ちなみに側道、時々距離標があったので元R1だったんですね
ちなみに自転車道としての案内ですが、R42をまたいでから急に現れるのでこのマーク大分詐欺に近いです

それはそれとして。
潮見坂を南に下るのは最高に気持ちいいー!
海がようやく見えて、奥が開けた感じもサイコー!

その後も快適な中を走っていると、道の駅潮見坂に到着です。

来たのはたふさ君
すっかり普通のロードと化して油圧ディスクブレーキで完全に安定したので快適ですが、
ディスクが軽量すぎてブレーキ面が少ないという点で制動力が若干低いのがほんのり気になる位
ここで生海苔お蕎麦を食べました。
浜名湖に来ると外の人はうなぎを求めるらしいけど、近い民からするとノリとしらすの地なんですよ。
R23の向こうの海の景色も良いもんですがあちぃなぁ…

潮見坂から出たらまだまだ東へ。海岸線沿いはまっすぐ平らで走りやすくてよかった
あと浜松市に入ったら若干涼しくなった感じがしていました。
R1を選ばず日陰の多い旧道の松並木から照り返し面積が多くない区間を走ったのも良かったのかと思っています

ここまできたのはさわやかに2人で来たかったのですが、お盆で思ったより待ち時間が多かったため。
ここまできたらいっそ順番待ちの時間で観光すればよいのでは?となったため、
浜松駅のさわやかで順番を取り、120分待ちの時間を利用して浜松城へやってきました。
木組みの駐輪場で非常に面白いんですが、こんなだったかな?
いつの間にやら、スタバができていました。

前回の秋~冬ごろの閑散とした城からは一転、中央芝生広場ではいろんな売店がやっていました
夕方だったのでほぼ店じまいでしたが、たしか面白い食器を売ったりもしていました。

「どうする家康」の影響か、前回ではスルーされまくっていた家康像が人気でした。
いや浜松城で家康って大負けしてるんですがね、まあ一向一揆されてる岡崎城とどっこいか

そして浜松場内見学…が、大行列。
さすがにさわやかより優先する内容でもないがドラマパワーすっごいなあ。

前来たときは階段の往復だったので、撮れていなかった南側からのビューを。
こっち側は割と広いですよ

ちなみに追加で遺構が掘り出されたとかで調査していたはずの空間ですが。
思いっきり埋め立てられ資料館になっていました
色んな意味で何があったのだろうか…

帰りは西廻りでスタバ方面へ降りることにしました。
浜松城公園というだけあって、いい感じの森になっていました
それでも暑かったよ。2枚目は青モミジにセミが居たのでパシャリ。

中央芝生広場に合流して、先程見ていた…浜松出世パークとやらを見ていくことにしました
風鈴の音が気持ちいいです

風鈴の先には休憩スペースと共に、各関係市町村の旗が立ててありました
…豊田市まであるのに岡崎市がないぞ?
頑なにコラボとかしないからなにかと思ったら対抗意識を燃やしていがみ合っているんですね、両市。
でもお土産屋さんは岡崎より浜松のほうが圧倒的にバリエーション豊富でした
こんなに暑くもなければ庭園部分も広々としていて遊びまくれそう。
スタバもあるし遊び場としては浜松城の圧勝です

浜松城から浜松駅は近いので、一回りして帰っても丁度1時間位で戻ってきました
でも城の見学行列に並ぶと今度は忙しくなりそうな…絶妙な感じでした
1枚目は駅の西側でオクトーバーフェストがやっていたので撮った図。
名古屋よりは大分出店は少なかったのですが、ここにしかいなそうなブランドもいたりしました

そしてやってきました、さわやか浜松遠鉄店。
本当は120分待ちなのでのんびり…かと思いきや、駅前は離脱者が多いのか90分位で済みました
大抵の店舗では時間通りに案内されるので、かなり意外でした。

久しぶりな感じがしたので王道を征くげんこつハンバーグで!
いやあ安定で美味しいですなあ
あと暑くてたまらなかった反動でパフェも食後に頼んでカロリーをガッツリ補充しました。

あとは遠鉄百貨店を見て歩きました
といっても展示会を覗く?てなったり、地下で美味しそうなもの巡りをしていました
デパートや百貨店で見るものって食なんですよね、ブランドとかは名古屋で単独店に行けばいい。
って感じで熊の頭からストローを差す杏仁ドリンクを買ったりして、あとは輪行して帰りました
南東風だからずっと向かい風で嫁を引いただけになってしまった…でも楽しかったのでよしです

翌日もまた夫婦でサイクリング、今度は新城方面。
三河地方を走るのがR23ではなくR1に、日陰が少なくて大変暑さが厳しい。
その後は豊川の南沿いに走ってからの、R151旧道でアプローチです

道の駅もっくる新城です。
旧道がそこそこアップダウンあって嫁から文句を受けていましたがなんとか着きました
少しの登りでも言ってくる子なので…

もっくる新城は定期的にやってきますが野菜そこそこ地物そこそこ
でかいサンドが売っていたりもします。本当に新城市で作ってるもの寄せ集めたって感じです
食堂でとんかつ食べていました。

もっくる新城はJRバスの支店が北向こうにあり、高速バスのハブ駅にもなっています。
とにかく暑いので大量のバスを眺めながら体を慣らしていました

それでもこの日は暑すぎて砥鹿神社あたりでリタイア。
日差しもだけどR151は照り返しがあまりにも厳しすぎた…近くの三河一宮駅で輪行にて撤退しました
今年の夏はあかんですよ暑すぎて本当に。

電車では飯田線でイベントをしていたのと、忘れ物の傘の量がすごかったのが気になっていました
なんとなく予想はしていたけれど、豊橋駅であの量。名古屋駅とかはどれだけになるんだろうか

帰宅後、スイカをもらったので体を冷やしておしまい。
熱中症のなりやすさはすごかったけれど、2人で動き回れたので楽しいお盆になりましたとさ